Worlds in the Shell

はてなブログ版

Law & Order S.V.U.

エピソード01 Payback

男性タクシー運転手が惨殺死体で見つかる。性器を切り取られ、体中を刃物でめった刺しされていたのだ。事件を担当したベンソン刑事とステイブラー刑事は、被害者は民族浄化の罪で起訴されたことのあるセルビア人兵士であるだけでなく、67人もの女性をレイプしてきた犯罪者だと判かる。レイプの結果生まれた出自を持つベンソン刑事は、事件に個人的な感情を持ってしまう。殺害を正当化して、事件の容疑者を守ろうとするベンソン刑事が一線を越えないよう気遣うステイブラー刑事だったが……。

重い。サラエボにおける悲劇が今回の殺人事件の根っこにあった。

エピソード02 A Single Life

赤い下着を付けただけの女性グレッチェン・クインの遺体が発見される。捜査を担当したベンソン刑事とステイブラー刑事は、「グレッチェン・クイン」なる女性は架空の人物だったと知らされる。彼女の人生の全体像を描き出すうち、グレッチェンと呼ばれるその女性と肉体関係にあった精神科医と、有名なニュースキャスターの存在が浮上。そしてまた、性的虐待を繰り返す父親から逃れようと、高校卒業と同時に名前や身元を変えていたことも判る。そんなグレッチェンの素性を知ったクレイゲン警部は、隠してきた自分の過去との共通点を見つけ……。

※FOX CRIME エピソードガイドより引用。