Worlds in the Shell

はてなブログ版

感染爆発〜パンデミック・フルー

NHKスペシャル シリーズ 最強ウイルス ドラマ 感染爆発~パンデミック・フルー [DVD]NHKスペシャル シリーズ 最強ウイルス ドラマ 感染爆発~パンデミック・フルー [DVD]
三浦友和, 佐藤慶, 麻生祐未

NHKエンタープライズ 2008-11-21
売り上げランキング : 9391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKは時々良いドラマを作る。例えば2007年度のベストドラマと言えば「ハゲタカ」だがこれはとても良く作り込まれていた。

「感染爆発〜パンデミック・フルー」は映画「アウトブレイク」の日本版と言える。いったんウィルスに侵入されてしまえばどんな社会でもあっという間に崩壊する。ただパニック作品ではないので緊張感は感じられない。恐怖をただあおるのは良くないが、ウィルスが蔓延した社会でどのようなことが起こり得るのかということをちゃんと描いて欲しかった。タミフル略奪とか。そういう意味でも全三話もしくは六話くらいは必要だと思う。