Worlds in the Shell

はてなブログ版

2009年1月期ドラマ雑感

ドラマの初回を見て全話見るか全話見ないでCM編集だけしてDVDに焼くかを先ず決める。これは海外に住む友人に送るための儀式。最近始めたのは、つまらないドラマの録画画質をLPに落としPCに取り込んでエンコード保存する作業。DVDに焼く価値のないドラマを決めるのだ。

ヴォイス:

1月12日スタート 毎週月曜21:00-21:54

脚本:金子茂樹
演出:成田岳、松山博昭、石井祐介ほか
出演:瑛太、生田斗真、石原さとみ、遠藤雄弥、佐藤智仁、泉谷しげる、時任三郎ほか


ああこんなの作るくらいなら「きらきらひかる」をHDでリマスターして再放送してくれよ。もしくは「きらきらひかる」の新作。

ミスキャストだらけのドラマ。瑛太始め、時任、矢田、石原さとみ、泉谷と役不足で、今期の月9は捨て枠としか思えない。瑛太ってもう10年くらいドラマに出続けてるような感じだけどデビューの頃から全く進歩してないなあ。それと、時任、矢田が大学教授に全く見えないし、知性を感じさせないのはどうなのかと思ったり。

第一話で脱落決定。


メイちゃんの執事:★★

1月13日スタート 毎週火曜21:00-21:54

原作:宮城理子
脚本:古家和尚
演出:石川淳一
出演:水嶋ヒロ、榮倉奈々、佐藤健、山田優向井理岩佐真悠子、津川雅彦ほか


榮倉奈々の唯一の取り柄と言える、元気、だけで引っ張るドラマ。

大政絢が綺麗になってて驚く。BS-iの銭形海シリーズで主役を張っているが、民放で主役級の役所は初めてなので今回のドラマの成功如何によってもしかすると今年の後半には民放ドラマの主役に抜擢されているかもしれない。榮倉奈々よりも今注目の俳優。

忽那汐里が挨拶代わりにポッキーのCMをしてた。ポッキーのCMで大抜擢されてから注目度が急上昇しているが演技は初心者なので、そこはご愛敬。でもいじめっ子役なのにいい子なんじゃないのオーラが出てて全く意地悪に見えない。

ドラマは少女漫画そのまま過ぎてがっかり。もうちょっと脚色してリアリティを出してほしかった。

第一話で脱落決定。


トライアングル:★★★

1月6日スタート 毎週火曜22:00-22:54

原作:新津きよみ
脚本:水橋文美江
演出:三宅喜重ほか
出演:江口洋介稲垣吾郎、広末涼子、相武紗季堺雅人風吹ジュン、北大路欣也ほか


役者の"Fire Sale"が始まった。ドラマ「トライアングル」第一話を見てそう思った。もう見飽きたよ、という面々が顔を揃えている。特に、谷原章介佐々木蔵之介の二人。他に役者いねえのかよ・・・。と思ったら、関西テレビ開局50周年記念ドラマということで豪華共演人を揃えたらしいことが判明。

江口が最初から25年前の犯人は俺だ俺だ俺だという演技をしていておかしいなと思ったら実は犯人は江口じゃないかもしれないという展開になり、つづく。


神の雫

1月13日スタート 毎週火曜22:00-22:54

原作:亜樹直、オキモト・シュウ
脚本:渡辺雄介
演出:中島悟、石尾純
出演:亀梨和也、田辺誠一仲里依紗内田有紀辰巳琢郎竹中直人古谷一行ほか


仲里依紗が出てるからちゃんと観ようかなと思って見たら、まるでフードファイト。紹介されてるワインも権威が選んだ有名なものばっかり。最近のテレビは新しい情報の発信を諦めているような気がする。しかも生牡蠣に白ワインは合わないって「美味しんぼ」からのパクりじゃん。ネットでお手軽に得られる情報じゃ、人を感動させるドラマなんて作れないわな。

第一話で脱落決定。


キイナ 不可能犯罪捜査官★★★

日本テレビ系

1月21日スタート 毎週水曜22:00-22:54

脚本:吉田智子
演出:猪股隆一ほか
出演:菅野美穂平岡祐太塚地武雅、小池栄子、草刈正雄沢村一樹ほか


つかみが最悪。「マグノリア」で蛙がどかどかと空から降ってくるシーンがある。どうせぱくるならあれをぱくって冒頭から映像で圧倒させれば良いのにと思った。それと犯人の捨て台詞が「ケイゾク」のぱくり。「ケイゾク」では犯人を真山がぼこぼこにし視聴者にカタルシスをもたらすという素晴らしい演出がされていたが、キイナは冷静に正論をぼそっと吐くだけで消化不良。魅力を感じないキャラクターに既視感を覚えはっとする。ああキイナはただの働きマンだったのか。

Xファイル的な題材の面白さに期待を込めて★★★とした。


Q.E.D.証明終了

NHK総合ほか

1月8日スタート 毎週木曜20:00-20:45

原作:加藤元浩
脚本:藤本有紀ほか
演出:伊勢田雅也ほか
出演:高橋愛中村蒼石黒賢ほか


特命係長・只野仁

テレビ朝日系

1月8日スタート 毎週木曜21:00-21:54

原作:柳沢きみお
脚本:三上幸四郎ほか
演出:塚本連平
出演:高橋克典、櫻井淳子永井大蛯原友里田山涼成三浦理恵子、梅宮辰夫ほか


ありふれた奇跡★★

フジ系

1月8日スタート 毎週木曜22:00-22:54

脚本:山田太一
演出:田島大輔、谷村政樹
出演:仲間由紀恵加瀬亮風間杜夫戸田恵子松重豊、陣内孝則、井川比佐志、岸部一徳八千草薫ほか


たるい。たる過ぎる。

山田太一も倉本聰も「老兵は死なず、ただ消え去るのみ。」という言葉を知っているはず。にも関わらず、これが最後のテレビドラマだ、などと宣言してしまうのはいささか惨めというか、格好悪い。彼らに共通しているのは今のダメなテレビドラマ界を変えてやろうという意志の欠如だ。年を取るというのはそういうことなのかもしれない。

しかし仲間由紀恵もフジテレビが選ぶ脚本家との相性がとことん悪いよな。


リセット

日本テレビ系

1月15日スタート 毎週木曜23:58-0:38

脚本:古賀直樹ほか
演出:白川士ほか
出演:田中直樹ほか


SPドラマの京野ことみ版だけを見て脱落。なんか吉本臭が強すぎてチュートリアルのは見る気が失せた。それと、ドラマの設定が「世にも奇妙な物語」そのまんまなので、新鮮味がなかった。

連ドラの方もあまり見る気がしないので保留。


ラブシャッフル(黒星は見る価値なしって意味です。)

TBS系

1月16日スタート 毎週金曜22:00-22:54

脚本:野島伸司
演出:土井裕泰ほか
出演:玉木宏、香里奈、松田翔太、DAIGO、吉高由里子、貫地谷しほり谷原章介ほか


最初の10分くらいで脱落。

野島伸司にお笑いのセンスはない。それと、この人バブルの頃で時間が止まっちゃってるんだよね。1980年代のトレンディドラマ見てるような演出には笑えたけど。


歌のおにいさん★★★

テレビ朝日系

1月16日スタート 毎週金曜23:15-0:10

脚本:永田優子
演出:長江俊和ほか
出演:大野智ほか


超大型、否、超ごり押し新人千紗が出演しているというだけで見る気が失せたドラマ。でも頑張って第一話を見る。独裁者のような歌のお兄さんから番組を子供の手に取り戻すというストーリー。案の定、超ごり押し新人の役はもういらない。二話以降、出なくていいよ。

期待を込めて★★★にした。とりあえず保留。


銭ゲバ★★★

日本テレビ系

1月17日スタート 毎週土曜21:00-21:54

原作:ジョージ秋山ほか
脚本:岡田惠和
演出:大谷太郎ほか
出演:松山ケンイチミムラ宮川大輔木南晴夏石橋杏奈、光石研、りょう、椎名桔平ほか


たぶん「ホカベン」と同じスタッフ。幼少期と現在を行ったり来たりするのでだるい。一話では、銭ゲバである主人公の現在だけを描き、幼少期は小出しにしていけば良いと思った。

椎名桔平がアル中親父を演じ切れていない。なんというか、品があってダメ親父の雰囲気がない。光石研の演技の振れ幅と比べたら、固定化されすぎ。りょう、もこんな役しかないのね。

これまた連続で一気に見た方が面白いと思うので第一話で脱落。


赤い糸

フジ系

12月6日スタート 毎週土曜23:10-23:55

原作:メイ
脚本:渡辺千穂半澤律子
演出:村上正典、川村泰祐
出演:南沢奈央溝端淳平岡本玲木村了ほか


妄想姉妹・文學という名のもとに★★

日本テレビ系

1月17日スタート 毎週土曜0:55-1:25

脚本:三浦有為子
演出:永田琴ほか
出演:吉瀬美智子紺野まひる高橋真唯ほか


「THE QUIZ SHOW」、「トンスラ」と良作を産み出してきた実験枠の最新作ドラマ。実験枠だから結構大胆なことができるみたいで、今作はエロドラマ、で挑戦してきた。メインストーリーである父親の死にまつわる謎は最終話まで引っ張られるだろうから、連続で見るよりまとめて見た方が幸せになれると思うので、第一回で脱落決定。

来る仕事拒まず、の古瀬もう見飽きた。確か数年前は川原亜矢子が古瀬の場所にいたんだけど最近はめっきりみない。与えられた仕事をこなしてるだけでは古瀬も早々と同じ憂き目にあうだろう。


本日も晴れ。異状なし

TBS系

1月18日スタート 毎週日曜21:00-21:54

脚本:藤本有紀
演出:加藤新ほか
出演:坂口憲二松下奈緒青木崇高、岡本麗、青山倫子、夏未エレナ、前田美波里ほか


坂口憲二、もうダメだ。最初の登場で拒否反応を起こすほど。もうドラマの主役はれる器じゃないよ。