新ドラマ雑感
MR.BRAIN:★★★
キムタクが何かの番宣番組で、今までにないドラマ、なんて豪語していたけど、C.S.I.の劣化版じゃねえかよ。しかもBOSSと同じくアメリカンコンプレックス丸出し。もうこんな脚本しか採用できないのなら、ハリウッドドラマの権利を買い取って日本の役者を使ってリメイクした方がいいよ。BONESとかだって、MR.BRAINの数百倍は面白いし。
監督が警察ドラマを全く理解していないし興味もないということがわかる描写が多々あり。
いろいろ難点はあるけれど、「ザ・クイズショウ」なんかと比較したら及第点。
ハンチョウ:★★★
ドラマとしては結構しっかりと作っている。ただし内容は月曜サスペンスなどの二時間ドラマを一時間に圧縮したものである。
婚カツ!:★★
月9ブランド崩壊。フジテレビは月9という枠をもはや切り捨てる判断をすべき時なのかもしれない。かつて流行を作ってきた月9が流行を後追いするようになってしまったら完全に終わり。
中居があまりにも中居のままで演技していないところが最悪。
アタシんちの男子:★★
向井もう飽きたって言ってるだろ。
白い春:★★★★1/2
「自虐の唄」から着想を得たドラマだろう。もう一人の主役、遠藤憲一も同じような役で「自虐の唄」に出てたし。ただ阿部寛のやくざっぷりは、やはりパンチパーマじゃないと決まらない。
自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]
西田敏行, 中谷美紀, カルーセル麻紀, 阿部寛, 堤幸彦
ジェネオン エンタテインメント 2008-03-14
売り上げランキング : 7983
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
夫婦道:
臨場:★★★
「ゴンゾウ」という佳作があった。ゴンゾウをシリーズ化してもらいたかった。臨場はドラマとしては質が高い。
アイシテル〜海容〜★★★★
「14才の母」のスタッフでしょ、これ?
重いテーマなんだけど現実にたとえ少数だとしても小学生の人殺しは存在しているしその親だっている。ドラマとして描くには重すぎるような気もするが直面しなければならないテーマだ。この作品を作る上で相当な覚悟があったと思う。しかし始まってしまった以上、最後までしっかりと初志を貫徹してもらいたい。
ゴーストフレンズ:★
福田沙紀主演ドラマ。ゴーストウィスパラーの劣化版。まあ海外ドラマをパクってみたものの脚本が素人にも劣るので、見ていて全く引き込まれていかない。
夜光の階段
BOSS:★★★
「離婚弁護士」のスタッフによるもの。英語コンプレックス、ひいてはアメリカンコンプレックスが随所にちりばめられている。内容はアメリカの20年遅れ。「羊たちの沈黙」で脚光を浴びたプロファイリング捜査はアメリカのドラマではもはや脇役である。
正直、見ていて痛々しい描写がいっぱいある。リアリズムの欠如も気になるところ。もはや天海祐希のファンタジー刑事ドラマとしてしか見られない。
episode9:完璧に「MR.BROOKS」のパクり。映画と同じ音楽を使用していることからも確信犯だということがわかる。このドラマはハリウッド映画やドラマを上手くパクれば視聴率が取れることを証明した。やっぱり「C.S.I.東京」作ればいいよ。
コンカツ・リカツ
スマイル
名探偵の掟:★★★★
キャラは結構良い。ただ中身は「パズル」と同じくらいのレベルなので。せめてトリックくらい面白いと、ドラマの内容なんて気にならないんだけど。
湯けむりスナイパー:★★★★★
今期ドラマの中では期待度ナンバーワンと言っても良い。すでに過去ログに書いたが遠藤憲一を主役に据えたことだけで見たいと思える。
遥かなる絆
ザ・クイズショウ:★
最悪。深夜版からの劣化が酷すぎる。ジャニーズが絡むとこうも酷い作品になってしまうのかと。櫻井版を見るくらいだったら深夜版をリピートした方が絶対に面白い。
裁判員ネタを早速ドラマ化。これ言ったらドラマにならないんだけど、生田斗真がみんな脅されて有罪・無罪を決めてます、と言えばかんたんに解決しちゃう。生田の場合は100万円という借金があるだけであって別に罪になるようなネタを元に脅されてるわけじゃないし。だから告発しない理由が全くない。この時点でリアリティはゼロ。
イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ!〜
ぼくの妹:★★★1/2
意外と悪くない。オダギリジョーの情けないお兄ちゃんっぷりがなかなか良い。千原ジュニアはいらない。もうちょっといい役者を起用してほしかった。長澤まさみに関しては可もなく不可もなく。