Worlds in the Shell

はてなブログ版

第1話「杉下右京 最初の事件」

2006年10月11日(水) 8:00〜9:54pm(2時間スペシャル)

相棒 season 5 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 5 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-03-07
売り上げランキング : 4186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-03-07
売り上げランキング : 4875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミリタリーマニアに襲撃され、殺害されたホームレスの所持品の中から恩賜の懐中時計が見つかった。右京(水谷豊)は22年前、旧伯爵家・御手洗邸で発生した強盗殺人事件で恩賜の懐中時計が盗難品として届けられていたことを思い出す。強盗は御手洗家の長男・晃一を殺害して逃亡。事件はそのまま時効となっていた。右京は今回見つかった懐中時計を手に御手洗家へ。

ゲスト: 奥菜恵、平淑恵、神山繁勝野洋 ほか

脚本:輿水泰弘
監督:和泉聖治

★★★

22年前の事件は杉下右京が解決できないほど難解ではないんだよな。行き当たりばったりの犯行なので、右京がボロを見抜けなかったはずはない。もうちょっと脚本を練らないと。

シャーロック・ホームズに対するモリアーティ教授のような存在が、杉下右京には必要なのでこの最初の事件で登場させておくべきだった。