Worlds in the Shell

はてなブログ版

第6話 「第三の男」

12月1日(水)

 特命係に陣川警部補(原田龍二)が新たに配属された。はりきっているところを見ると、どうやら上司から特命係がどういう部署か知らされていないらしい。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)から事実を知らされると…。
 その夜、ヤケ酒をあおる陣川は、もともと経理担当だったが、事件捜査がしたいと密かに指名手配犯を追っていたが、その結果2度も誤認逮捕。それが原因で特命係に“島流し”にされたらしい。

犯人の一人が、「人権侵害で訴えるわよ。」という発言をするんだけど、この意味がまったくわからない。証拠も何もかも全て揃ってるのに人権侵害って・・・。

「相棒」ってあんまり言葉を大事にしないんだよね。