Worlds in the Shell

はてなブログ版

2009年10月期ドラマ

第一話だけを見ての感想です。


深夜食堂 小林薫 :★★★★★

新宿の路地裏にある小さな食堂を舞台にして展開される人間ドラマ。小林薫主演ってのがいい。

最近の深夜ドラマには「湯けむりスナイパー」という佳作があったが、やはり視聴率より中身を重視したドラマは面白いなあ。っていうか、こんな良いドラマ作れるんじゃん。

お金なんていらないから是非出させてくださいと言う俳優こそ真の役者だよ、なんてことを思っていたらオダギリジョー登場。やっ

ぱり若手ナンバーワンだけある。ほんと役者としての姿勢が素晴らし過ぎる。

湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)

東宝 2009-08-21
売り上げランキング : 11217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相棒 season 8 水谷豊、及川光博 : ★★★★★

テレビ朝日を代表するドラマ「相棒」の安定感が抜群過ぎる。個人的に寺脇の劇団くさい演技があまり好きではなかったので、新相棒

であるミッチーの良さばかりが目についた。ただ神戸と右京の差異があまりないため、肉体派(亀山)対頭脳派という対立軸が見られないのは少し残念である。

エピソード1感想:神戸と右京のコンビに全く違和感を覚えなかった。

内山理名の役所に関しての描写が甘い。これは土ワイの視聴者にもわかりやすくということなんだろうか?あっという間に内山理名は犯人というのがわかってしまい、緊張感やどきどき感が全くなかった。でも最後の結末は良かったと思う。

今回も右京が簡単に見抜いてしまうことがかなり多かった。なんというか、右京の裏をかけるような知能犯の不在だけが相棒シリーズの弱点だと思う。ホームズに対するモリアティ教授のようなキャラクターを登場させることができたら、きっと最高のドラマになるだろう。

相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャレンジド 佐々木蔵之介富田靖子 : ★★★★

世の中ってそんなにイヤな奴ばっかりなんだろうか?盲目の先生がやって来たことに対するとまどいや不安を覚える教師たちの描き方に

若干の悪意を覚える。いくらなんでもタイムカードを押せない蔵之介を誰一人助けないなんてことが現実にあるとしたら教育現場は完全

に腐っていると思う。まあ結局最後には助けてくれる教師が出てくるんだけど。


JIN−仁− 大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか : ★★★★1/2

坂本龍馬役に内野聖陽を起用した時点で成功だと思う。

大沢たかおを主演に据え、とにかく実力派ばかりが脇を固めているのがすごい。これはもしかすると『ドラマのTBS』復活ののろしとなるドラマになるかもしれない。


マイガール 相葉雅紀、優香 : ★★★

「白い春」だよね?

子役の勝利と言えるドラマになるかもしれない。最初からあまりにも健気なので泣けてくる。しかしいくら仕事があるからと言ってあんな小さな子を公園に置き去りにする描写は異常。せめて仕事場に連れて行って待たせておくだろ。

白い春DVD-BOX白い春DVD-BOX

ポニーキャニオン 2009-09-02
売り上げランキング : 3076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京DOGS 小栗旬、水嶋ヒロ、吉高由里子 :★★

いきなりアメリカンコンプレックス丸出し。ダメだこりゃ。

11/05:第一話見終えた。

小栗旬はコメディ経験あるのかね?確か堤の「STAND UP!」に出ていたけどコメディを演じていた記憶がない。仲間由紀恵阿部寛の大成功以来、役者はコメディもできなきゃダメ、というのが主流になっていて、多くの演技派がコメディドラマに挑戦しているんだけど、先にあげた二人のように成功した例はほとんどない。

水嶋ヒロは「MR.BRAIN」の役とあんまり変わらない。水嶋は「メイちゃんの執事」の時に演じた執事役のように押さえた演技では光るんだけど、今回のようにとっちらかった役所っていうのは向いていない。

吉高由里子は天才。主演二人を完全に上回るコメディエンヌっぷりが見事。「時効警察」、「トンスラ」で鍛えられただけある。シリアスからコメディへの振り幅がとても大きい役者だと思う。

ドラマは平成版「あぶない刑事」を狙ったんだろうけど失敗してる。館ひろし、柴田恭兵って今思うと偉大だったなあ。


オトメン(乙男)〜秋〜 岡田将生

夏から引き続きMP4化決定。


ライアーゲーム シーズン2 戸田恵梨香、松田翔太 :★★★

戸田恵梨香がシーズン1と比べてあまりにも変わり果てていて、バカ正直な女子大学生キャラを演じられなくなっている。地デジだからかもしれないけど眼の下にクマのようなものは見えるし、まじめな女子大生というよりギャルっぽい印象を受けた。シーズン1の戸田恵梨香ファンとしてはかなり失望した。

ドラマはそこそこ面白い展開。ただシーズン1のようなどきどき感はまだないし、来週が待ち遠しいというほどではない。三ヶ月、じっと我慢して一気に見た方が面白いと思う。もしくは、ライアーゲームシーズン1をどうぞ。

ライアーゲーム DVD BOXライアーゲーム DVD BOX

ポニーキャニオン 2007-10-03
売り上げランキング : 256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


浅見光彦(仮) 沢村一樹風間杜夫原沙知絵 、佐久間良子 : ★★★

二時間ドラマでいいんでないかい?

浅見光彦シリーズが好きな人は見た方がいいけど、それ以外は別に見なくても他に良いドラマはいっぱいある。


ギネ 産婦人科の女たち 藤原紀香、上地雄輔松下由樹

個人的偏見で申し訳ないが上地が出ているドラマは見たくないので即MP4化決定。


ROMES/空港防御システム 大倉忠義安田章大国仲涼子 : ★★

このドラマ枠は若手育成枠なんだろうか?

主演は全く知らない若手のイケメンなんだけど、これが派手過ぎてどう見てもROMESというシステムを構築した天才に見えない。


交渉人THE NEGOTIATOR 2 米倉涼子、陣内孝則 : ★★★★

前作より脚本が良くなっている。今後の展開が少し楽しみになってきた。


不毛地帯 唐沢寿明


アンタッチャブル 仲間由紀恵、要潤 : ★★★★

仲間由紀恵主演なので少し甘い採点になっている。

ドラマのリアリティが若干欠けているのが気になるものの、テンポは悪くないし、気軽に楽しめるドラマになっていると思う。


おひとりさま 観月ありさ小池徹平 : ★★★

コンセプトは完全に「結婚できない男」だろう。

結局最後は「おひとりさま」より結婚した方が幸せ、のような展開になりそうでイヤだ。それを考えたら「結婚できない男」は見事だったなあ。

しかし今回阿部寛主演ドラマの亜流が多い。

結婚できない男 DVD-BOX結婚できない男 DVD-BOX

ポニーキャニオン 2006-12-20
売り上げランキング : 7946
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嬢王 Virgin 原幹恵かでなれおん辰巳奈都子


外事警察 渡部篤郎石田ゆり子


サムライ・ハイスクール 三浦春馬 :★★

うーん、微妙な学園ドラマ。

戦国武将の魂が乗り移って敵をばったばったと切り倒すんだけど、爽快感はあまりない。水戸黄門の亜流って感じがした。日テレだからごくせんの亜流か。


小公女セイラ 志田未来、林遣都、樋口可南子

設定がもうダメ。


リアル・クローズ

real clothes:クチュールやプレタポルテの発表する、創造性は高いが非実用的な衣服ではなく、日常生活で着られるような衣服の総称。(大辞泉より)

洋服に無頓着な女性が次第に磨かれていく様を描いたありきたりなストーリー。「アグリー・ベティ」のように思い切ったキャスティングをできなかったことがこのドラマの敗因となるだろう。

アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-09-17
売り上げランキング : 1563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


行列48時間


傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜 向井理南明奈


0号室の客